手縫いでチクチク 大島紬のストール

着物を解くと半分の幅で長い布が取れます。
その布を2種類使ってストールを作りました。
片面は茶系、裏面はブルー系の大島紬です。
服に合わせて表裏をかえます。
イメージ 2



中表にした二枚の布の両はしをチクチク縫い合わせてひっくり返し
端は解いてフリンジを作ります。
横糸を抜いていくだけでもなかなか根気がいります。特に青系の12マルキは織りが細かいだけに抜くのも大変
しかし縦糸だけになってもうっすらと模様が浮かんでる・・・
縦にも横にも、糸の段階で模様を染め、それを模様を合わせながら織る。大変な作業です。
解くので指が痛いなんて言ってたらバチが当たりますね。

イメージ 1

それをクルリと結んでフリンジの出来上がり
イメージ 3


あっ、端を切りそろえるの忘れてますね。
画像を見て気がつきました。
あとでカットしましょう。
とりあえずなめらかな肌ざわりが気持ちがいいストールができました。
シルクは紫外線を遮るのにもいいのですって
活性酸素の抑制、保湿の効果もあるそうです。