今日?

超珍しく旦那が
「今日、どうする?」
と聞いてきた。
どこかに連れて行ってくれるのか、何か手伝ってくれるのか?
2,3日前ならありがたい言葉だがよりによって今日?
世の中のおせちを買って済ませる人、お正月旅行に行く人
そんな恵まれた奥様以外は必死で料理する日なんですよ。
お客さんも来ないし、家族だけだからまだましな方だけど、一応形だけは作らないと!!
料理に役立たずの旦那なんかいらない。
朝から必死の作業でやっとおせちは出来上がり、ちょっと一服

かぶのお漬物で作ったバラとか・・・もしかしてこれ一番力を入れたかも・・・

イメージ 1


イメージ 4

卵を持った鮎の昆布巻きは初挑戦
実家に持っていく分も作りました。







イメージ 2
鶏ひき肉の磯部巻は超簡単。ひき肉に塩と片栗粉を入れて練り合わせます。
人参とえのき茸をみじん切りにしてレンチンしたものも混ぜ合わせました。
ラップの上に海苔をおき、その上にひき肉を混ぜたものを広げ、中央に潰した梅干を並べます。
ノリをくるくるっと丸め、ラップで包みレンジでチン数分

イメージ 3

ナマスははちみつと柚子の果汁で味付け
オレンジ色は人参ではなく柿です。

あの格安いくらは十分美味しい
これは塩抜きして白出汁につけたもの



イメージ 6

みんな大好き 半熟卵を白出汁につけたもの
上にいくら
クリスマスも作ったけどお正月も・・・
年中あってもいいくらい。





イメージ 5
焼き鯛はガスコンロでは難しかった。上下がつっかえて焦げちゃったよ。オーブンで焼けば良かった。中身は大丈夫だと思うけど見た目悪い






かまぼこ、焼豚、黒豆は市販品 でなんとか形に

あすのお雑煮の出汁もとったし、ちょっと休んだら早めにお風呂に入って今度は夕食の用意だぁ