黒壁スクエア 食べ物とお土産

気になった食べ物の紹介です。
手作りパンいしがま


イメージ 1

丸い形ですが食パンと思ってもらったらいいと言ってました。
種類は3種類だけ
イメージ 2

薪で焼いているようです。
イメージ 3
外はカリッ
中はふわっ
らしいです。
美味しそうですがうちはパンを食べるのは私一人
ハーフサイズなら買うのですが大きなのしかなかったので諦めました。
先輩方は買ってました。


鮒寿司ケーキ
気になるぅ

イメージ 4



イメージ 5
といっても鮒寿司自体食べられるかどうかわからないので
お味見に切れ端ミニパックを購入
まだ食べてないのですがドキドキです。


このたこ焼きも気になるぅ

イメージ 6


イメージ 7
















先輩方が買いに行きましたが待ち客が多かった。
時間もあまりなかったので残念。食べ損ないました。


イメージ 12
いろいろ味見させてくれました。
夏用のラムネ味の豆菓子、本当にラムネ!?
びっくりです。
カレー味とかチーズ味とかいろいろおいていました。


さて、このあたりは5時になるとガラガラとシャッターが下がり始めます。
観光はやめて食べるところを探します。

近江牛の焼肉丼が食べられる忠太郎
イメージ 8

私はそんなにお腹もすいていなかったので限定のスタミナ丼を小盛で注文しました。
イメージ 9
食べかけで思い出して写真を撮ってしまいました。
ごめんなさい
結構お肉ものっていて500円です。
丼はちょうど私が普段使うミニ丼と同じくらいのサイズ
量はちょうど良かったです。
近江牛はとても柔らかく。にんにくのきいた味付けもちょうどいい上にしその香りが爽やかで、近くにあったらしょっちゅう来るのにと思える味
スプーンを添えてくれるところが優しい。


先輩方はゴージャスにステーキ丼 A5ランクのお肉で美味しい美味しいと言ってました。そりゃ500円の丼でも美味しいんだから2400円のステーキ丼はさぞ美味しいでしょう。

イメージ 11

これは小盛りがなく一人前は多すぎるということで二人で半分こしていましたがそんなわがままにも快く答えてくれて、よそうお皿も出していただきました。

イメージ 10
ここには黒いコロッケも売っていてお土産に買いました。
一口サイズのコロッケ2個で100円です。
しっかり濃いめの味付けでおいしかったです。
黒トンカツも名物だそうです。
今まで観光地は高くてまずいイメージでしたが、久々に大当たりのお店でした。




今回は大掃除でモノを捨てたばかりなので飾り物は絶対買わない!!
と思っていったので有名なガラス細工は買いませんでしたが草履をひとつ購入

イメージ 13

草履自体は可愛いのですが、
「これください。」と店のおじさんに行ったとき
何故かひどくびっくりされて、まじまじと顔を眺められました。
最後まで不思議そうな顔をしていたのが気になるぅ