ここだけは大人しく 高野山3

一通り街中散策したあと定番の奥の院
ここに入るとまさに霊場 空気が違う 何度来てもここの空気は好きだ。
生きている人より死者の方が圧倒的に多い。
この雰囲気の中では二人とも大人しくなる。
立派なお墓の写真はいつも撮っているので今回はお地蔵さんを中心に撮ってみました。

イメージ 1イメージ 2















イメージ 3イメージ 4















イメージ 6イメージ 7
















お坊さんが座っているかのような精巧なもの
石に前掛けをかけただけの素朴なもの
自然と一体化したかのようなもの、

イメージ 5

ちょっと怖いもの

数が多くて撮りきれないほどの小さな地蔵さまがいました。





今回集めた御朱印は4つ

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

御朱印の上手下手を言ってはいけないとは聞きますが、質が落ちたなと思います。
木の御朱印帳だからと墨を変えて書いてくれたのはたった一人(真ん中のです)
普通に紙に書く墨で書いて薄かったり、中には「えっ、木の御朱印帳!?」とあせるお坊さんもいたり・・・「紀伊山地の霊場と参詣道」のご朱印帳なのに知らないのかな?
お手本を見ながら写していたり・・・これはかなり興ざめ

白い紙の方は以前のですがあからさまに前の方がかっこいいですよね。
こちらも仏教徒ではないのに記念スタンプとアートの中間のつもりでいただいてますが、むこうもちゃっかりビジネス化
アルバイトさん?みたいな御朱印も増えて残念です。

そういえば慈尊院はご住職が書いてくれて、小一時間お寺についてこ解説までしてくれたなぁ。
あれはお寺とのご縁を結ぶという気持ちが持てました。

さて、なんやかんやで1時過ぎ
高野山での移動距離6.4km 散策時間4時間
道での距離なのでウロウロした分も加えたらもっと歩いているだろう。
結局お昼を食べないまま次へ向かうのでした。