お散歩

いいお天気なので裏山に散歩に行ってきました。
目指す墓の谷の行者堂 母の願いを叶えてくれるというお堂です。
役小角と母公である白専女(しらとうめ)を祀っている。この地は白専女が小角の大成を念じながら没した場所で『母の谷』がいつしか墓の谷になったようだ。毎月7日が母公の命日に当たり、遠くから善男善女がお参りにくるらしい。(由緒書きより)」

途中川をおりたところに社があった。今まで気がつかなかったなぁ
イメージ 4

降りてみる。畑作業をしていたおじいさんが「石の上を歩けば向こうに渡れるよ。滑らないよう気をつけて。」と声をかけてくれる。
手作りっぽい社
おじいさんが管理してるのかな?ほのぼのとしていい感じ
このあたりの人は知らない人にでも愛想よく話しかけてくる。人柄の良さそうな人が多い。
かましくも途中で買った無人販売の野菜が重くて大変だったので預かってもらう。(帰りだと売り切れちゃうのだ)

イメージ 1
清流の音を耳にし
イメージ 2

朽ちた木にはえたきのこ

イメージ 3

道に刺さっているお子様ランチの旗のようなものには受験祈願などが書かれている。

7日なので人通りは多い。
が、人にカメラは向けにくいのでいない時に撮影
イメージ 5
山道をてくてく

イメージ 6


のんびり歩いてるから小さなものが目に止まる
イメージ 7

イメージ 9

行者堂だ。

イメージ 8

ここまでおよそ5km
ゆっくりなので一時間半
帰りは運動のために一目散で55分
記事にするのは申し訳ないほど何もないけど、いい運動になりました。