穏やかな連休

イメージ 1
 台風の速度が遅いのか穏やかな日和の連休です。
昨日は太極拳教室に来ている人の写真展と琴の演奏会に行き、今日はロードサイクル競技見学と、珍しくアクティブに芸術とスポーツの秋を満喫してきました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
競技に使うのは最近よく見かけるようになった細身タイヤのの自転車
軽量化が進んだスピード重視の自転車です。
 
 
 
トマト坂の戦いが始まりました。
(正式名称はトマト坂ヒルクライム
なぜトマト坂というかというと巨大なカゴメのトマト菜園↓があるからです。
 
イメージ 9
 
 
自転車は意外と早いのでアップだと写真に写りにくく、こんな小さな画像になってしまいました
 
イメージ 10
 
ルールはよくわかりません。私がアニメで見ていたのはチームが列になって進み、クライマーやスプリンターなど得意なコースによって役割があり、それぞれ先導する人がチームを引っ張り最後にエースが飛び出すという感じでしたが、これは個人競技なのかな?バラバラに走って登りは頑張ってますが下りは楽に降りてきて自由に休憩も取れるようです。
上りのタイムだけ計るのかもしれません。
 
競技だけに本格的なサイクルジャージを着ている人が多いです。
今回の目的はサイクルジャージウォッチング
カッコいいのから面白いのまでたくさん。チームオリジナルもあります。
 
仮面ライダーファッション  (ブログ掲載許可を得たのはこれだけなので後は後ろ姿で)
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後ろも派手だァ
イメージ 11
 私の一番好みのジャージはこれ
龍が渋い!!こんな柄の太極拳Tシャツが欲しい
 
イメージ 4
 
イメージ 8
 
オタクがみんな家でこもってるわけじゃない。弱虫ペダルみたいにスポーツマンのオタクもいるんだ。
 
イメージ 6
 
 
チームオリジナルで作っているところも多いです。
和歌山サイクルクラブの頭文字でWCCをデザイン化しています。
イメージ 5
 
イメージ 7
 
いろいろなデザインと引き締まった筋肉を見ることができて楽しかったです。
こういうの見ると自転車もいいなと思うけれど、どこに出かけても帰宅時には高度100mへのヒルクライムがあると思うと、いや下り坂でさえブレーキを握りっぱなしでも止まらない箇所があって、降りて押してるのでやはり見るだけでいいやと・・・