久々のお裁縫モードで剣袋

ゲームをやりすぎて・・・
 
目が痛くて
 
単なる目のかすみじゃなくてパソコンの光が目にしみて、頭痛、吐き気が・・・
なのでしばしゲームを休憩してお裁縫モードに
これは先日太極拳の剣用に作った袋
私は人と同じものを持つのが嫌いで、教室でそろえたら全員おそろいになっちゃうじゃなうですか・・・持つならやっぱりオリジナルを持ちたい
なので手作りしてしまいました。
 
イメージ 1
 
 
2重仕立てで、裏布と表側の底と上部はしっかりした帆布
表の中央はシルクの着物地のはぎれ
黒地に金、赤、白などで花模様が描かれてます。
肩ひもをつけ背中に担げるようになってます。
 
 
イメージ 2
出し入れ部分も同じく着物地を・・・これは口が開いた時にだけ派手な模様が見えるのです。
日本人的裏へのこだわり(笑)
 
 
今はリネンの太極拳パンツを製作中
暑い夏にリネン素材はさぞ気持ちいいでしょう
リネンだったらすそをくるくると巻き上げて今風のナチュラルウェアとしても普段に着られそうだし♪
で、それが成功したらの話ですが
骨董市で手ごろな値段の黒留袖とか手に入ったらそれで太極拳パンツを作ってみたいななんてことも思ってます。
きっと派手でかっこいいのができるだろうな
あ~~~、骨董市にいきたくなってきた