五月

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
去年、小石で道を作りました。
周りは地面が見えてまだ殺風景
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも1年たったらお花で埋め尽くされました。
 
 
イメージ 1
 
周りにコンポストやブロック塀などの無粋なものが見えることを覗けば田舎道を歩いているナチュラルな感じ、でてきました。
タイム、エリゲロン、アジュガアリッサムバーベナなどが所狭しと咲いています。
暇で手が行き届いたせいか、今年は植物の育ちが良くて予想以上に大きくなり、押し合いへし合い状態です。
悲しいですが間引きもしないといけないかもしれません。
 
イメージ 2
 
このポンザマーガレットは育ちの良い例で、半年で10倍くらいの大きさになりました。
まさかこんなに大きくなるとは思っていず、可愛そうに下のほうでブルーデージーアリッサムが押しつぶされてます。
どこかに植え替えてあげたいけど、植え替えるとかれたりするのよね。
それぞれの株がものすごく大きくなってきたのでひよこガーデンには野菜以外の新しい植物はもう迎えられそうにありません。
 
唯一パーゴラに絡ませていたトケイソウが枯れてしまったので、代わりに何か植えたいとは思っているんですけど・・・以前の時計草があまりに生育旺盛で周りの植物にまで絡んでいったのでこんどは自分で絡むのではなく、誘引できるものがいいなと・・・出来たら冬に落葉するものがいいのですが、何がいいでしょうね?
出来るだけ手間がかからないもの。
バラは棘が痛いのと消毒が大変なのでパスしたいです。とげもなくて消毒もいらない種類ならいいのですけどね。
 
ところでちょっと早いですけど長女から始めてそれらしい母の日と誕生日のプレゼントを貰いました。
 
イメージ 3
 
ジムに行っている間にわたしの撮影用テーブルに並べてありました。
帰って来てびっくり
四角いお皿がほしいなと言っていたので白と黒のプレート。
そのほかいろいろなお皿と、4種類のフレーバーのコーヒー
手づくりカードも添えてくれました。うれぴ~~~
 
次女は「自分は何も買っていないから。」
と言うので、お小遣いは1000円しかあげていないし、お金がないのはわかっているから、
「じゃぁ中間テストで80点以上の答案3枚以上ででいいよ。簡単でしょう?」と・・・
先日100点の答案を貰ったところなので機嫌がいいので今度はゆるい目にしておきました。
高校生からのプレゼントは良い成績が一番嬉しいです。
でももちろん
「出来なかったらお皿洗いの回数券ね♪」
 
その日の夕食
すぐにプレートを使いたくてむずむず~~~。でも特別なものは用意してなくてただのカレーなのに無理やりよそってしまいました☆私用ダイエットバージョンです。(笑)
 
イメージ 4
 
 
カレーの上に野菜の素揚げ☆麦ご飯
本当は私の野菜だけレンチンにする予定だったのに唐揚げとかバタバタ揚げているうちに間違って野菜も全部揚げてしまいました。ちょっぴりカロリーアップです。
黒インゲン豆のチリソース煮
新玉ねぎと豆のまりね
トマト
やっぱブラックかっこいい~~~