ひよこ豆味噌

イメージ 1
 
 
筋肉料理人さんのところでピリ辛豆味噌と言うのを見て、ちょうどひよこ豆を水煮にしたものがまだあったのでひよこ豆味噌を作ってみました。
甘いものが食べたい気分だったのでお砂糖やみりんをたっぷり使った甘い目の味噌味にしました。
ほくほくしたひよこ豆と甘いお味噌がよく合いましたよ。
 
 
昨日は愚痴を聞いていただいてありがとうございました。ご近所ネタなのでファン限定記事にしました。しばらくしたら鍵をかけます。
 
まぁなにを言われようと自分に痛いところがなければ気にならないわけで、実際うちの娘がのんびりしているというか、成人にしてはあどないというか
見た目も幼くて去年新高校一年生と間違えられましたから、それだけでも頼りない感じで損なんです。
また私に似て好き嫌いが激しいんですよ。
この不景気で求人が少ないにもかかわらずデザイン系でないといやと言って頑張ってましてね。かといって都会に行くのは
「迷子になるもん。」
おかげでいまだ就職が決まらず・・・
 
でも先日娘も私も気に入る会社がありまして、いままで仕事内容や、また面接の印象でどうも気に入らないと文句ばかり言ってグダグダしていた娘が今回は自分からヤングハローワークにいって履歴書の添削までやってもらって就活してましたから
それが昨日面接までこぎつけたんです。
で、いてもたってもいられないと言うか、親の方が緊張しちゃって何かしていないといられないと言うか・・・
 
本人は相変わらずノホホ~~ンと帰ってきましてね。
「今回の面接のおじさんは優しくて好き。楽しかった。どんな会社か知っていてもらった方がいいからと工場の方も案内してもらった。」
娘はかなりの機械フェチなんです。
で、いろんな機械を見て、
「すごかったよ~~。もうあれだけでも行ったかいがあった~~~」と・・・
まるで小学生の工場見学?
 
私にとっては最後の望みの綱なんです。
たぶんこれを逃したら卒業までに仕事決めるのは無理だろうし・・・
 
結果がでるまで気が気ではありません。
だめだったらもう日本海溝の底まで撃沈してしまうでしょう。
 
次女は
「お母さんはショックを受けるとすごく落ち込むから最初から期待しない方がいいよ。期待してだめだったより、だめと思っていて受かったらそのほうがいいじゃん。ネガティブ思考で行こうよ。」
 
「あぁ、もう就職先がなくてニートの引きこもりになったら・・・・」
 
「そうなるか!!」