冬のひよこガーデン

イメージ 1
 昨日は暖かかったので久々にお庭に出てみました。
レンガの縁取りに植えたスミレが咲き出しました。ちょっと前に植え替えたところなのにしっかり根づいて綺麗な花を咲かせてくれます。
可憐に見えるのにたくましい・・・大好きな花です。
私は頑丈そうに見えるのに虚弱体質ですから・・・
 
 
 
表にある花壇スペース
日当たりが悪く奥のほうは一日中日が当たらない
前の方もせいぜい2時間
何を植えてもうまくいかないのでイメージ 2
パーゴラとおそろいで花台(?)を作ってもらいました。
下の段はほとんど陽が当たらないので陶器の人形と多肉を
上の段はよく陽が当たるので季節の寄せ植えを・・・
一番上にはあのガーデンのプレートをかけました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
今年の一番のお気に入りはジギタリスで夏から咲き出して次々と穂を出し、まだ咲いています。
しかも一つの穂の咲く期間が長く、これはもう1ヶ月くらい咲いているような気がします。
少しずつ株も増えているので来年が楽しみ♪
違う色もほしくなってきました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
ガーベラは咲きましたが、あまりかわいくありませんでした。
ちょっとがっかり・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポンザマーガレットは見事に大きく育って次々と花を咲かせてくれます。
ちょっとお高い苗だったけれど値打ちはあったわ。
暖かな日中は左の状態で日光をあて、夕方や寒い日は帽子をかぶせて保護しています。
 
イメージ 3
 
 
 
 
アーティチョークは随分大きくなりました。
もう40cmくらいの高さになってます。
冬だと言うのに元気です。
それなのにシベリア原産のルバーブが弱ってきて、何だかとろとろになってしぼんでしまいました。
大丈夫かしら・・・
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
畑の方は寒さで成長が遅くなってきました。
随時抜いているので所々に空間ができてますが、その後がなかなか育ってきません。
帽子をかぶせているのはイタリアのレタスで、これは案外丈夫なようでまだ小さいですがかなり高い確率で育っています。
とりあえずこのお正月に使えそうなのは春菊、小松菜、ねぎ、にらくらいでしょうか
寒いと家にこもりがちなのでまあぼつぼつでちょうどいいとも言えますが・・・
 
さて、たぶんこれが今年最後の投稿となります。
では皆様、よいお年をお迎えください。
できましたら元旦お会いしましょう。