流木でガーデニング小物 2

イメージ 1
 
流木を使ったオベリスクっていうのかな?
100均一で売っているアルミワイヤー(太さ 2.5mm ながさ4.5m)を使って作ってみました。
 
 
作り方は簡単
適当な枝を3~4本、アルミワイヤーで上を束ねます。
下から10cmくらいのところからワイヤーをクルクルと巻きつけます。
あとで植物のつるを絡めるので適当でいいです。
大体固定できればのつもりで
アルミワイヤーは柔らかいので園芸バサミでも十分切れます。
私でも加工可能
しかもさびない優れものです。
しかし強度はあまりないのでしっかり作りたい方は鉄製のワイヤーを使ったほうがいいかも
 
これはティカカズラを植えました。日陰でも育つ丈夫な植物ですので場所を選ばず飾れます。
 
 
 
 
 
ここがちょっとした遊び心
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
もう一つこんな感じのも
アイビーを絡ませました。まだアイビーが小さいのでワイヤー部分がたくさん見えてます。
それはそれで面白さが・・・
 
 
ワイヤーは100均ではシルバーか表面に色を塗ったのしか売っていませんでした。
でもホームセンターではブロンズなども売っています。
そちらは1.5mで198円、大体6倍の値段がしますが、シックにしたい方はそちらを使えばまた雰囲気が変わります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
こちらの遊び心はビー玉
ビー玉周辺に繰るくるっとワイヤーを撒いて木の枝に撒きつけます。
周辺のものを見渡せば面白そうな素材がいろいろ見つかるはず
お好みで飾ってください。
 
12月になったらいろいろ飾ってクリスマスツリーにしようと思ってます♪
 
流木でなくても庭の小枝など使ってワイヤープランツなどの小さな植物を飾れば可愛いインテリアになりますよ。
経費はワイヤー代105円のみ!!
作業時間は30分程度です。
 
 
 
次に取り掛かりたいのがこれ
海で拾ってきたミニはしご
 
イメージ 5
 
 
これが折れてなかったらちょうど欲しいサイズのはしごだったんです。
残念ながら二つにポッキリ
何とかうまく使う方法はないかと思案中です。