ばっさり・・・大胆すぎるかも・・・

黒星病にかかったばら、
葉をむしっても、むしっても再びでてくる。
消毒液をかけていても葉の重なりで全部にかかったかどうか・・・
で根元からバッサリ行っちゃいました。
特に被害のひどかった白いバラは葉っぱ一枚残さずにぱっつん。
この子は日当たりの悪いうちの庭の中では特等席に植えていたのになぁ・・・地面に菌が落ちているんだよね?
で、思い切って引っこ抜き、消毒液を吹きかけるなんてまどろっこしいことはせず、ひっくり返して消毒液にドボンして植木鉢に移動
ねっこがほとんどついてなかったから枯れちゃうかも・・・

小さい植木鉢も鉢ごとひっくり返して消毒液にドボン
地植えのは枝をグイ~~~んと曲げてこれまた消毒液にドボン
いっぱい跳ね返って私も消毒されました。
残った消毒液を地面にまいて終了
生き返ったら秋にまた花を見せてくれるでしょう。
 

イメージ 1イメージ 2
イメージ 3イメージ 4