パッチワーク

るかさんのパッチワークを見て、そろそろクリスマスのパッチワークを出さなくちゃと引っ張り出してきました。
以前にもアップしたと思いますが・・・



イメージ 1



ログキャビンと刺繍の組み合わせ

イメージ 2



ファンの1種になるのか別の名前になるのか・・・
子供のお昼寝用のケットにしていたのでしみしみ
こんなものも捨てずにとっているから物が多い。

イメージ 3


色の濃淡の組み合わせで立体のボックスに見える型・・・名前忘れました。

イメージ 4




オリジナルでクリスマスツリー模様

イメージ 5


うちは虫が多いのかニット類がよく食われてしまいます。
シュタイフのベアもおしりがハゲに・・・今は防虫剤を座布団にしています。
くるみ割り人形もおひげと髪の毛がハゲに!?お口をあけて唖然
アルパカちゃんはおいしそうなので危ないわ、どうやって防虫剤をつけたらいいかしら?



ベッドカバー
真ん中の手縫いだけで疲れたのであとはミシンで仕上げました。この真っ赤っかな屋根嫌いです。

イメージ 6



押入れから引っ張り出してきてしわしわのままです。
まだまだあるのですが、作りかけて放置したり、かなりひどくしみが入っていたり、色あせていたりでお見せできる状態ではありませんでした。

今見るとデザインが子供っぽいなぁ・・・
ありものの布や、安い布を買ってきて作ったので色合いが好きではありません。
巷にはパッチワーク用の素敵な色の布がたくさん売っていますが値段を見たらそれを切り刻むのがもったいなくて使えなかったの。
もし今作るなら古布とか柿渋染めのがいいですが、最近は根気もありません。
昔は大物にばかり手を出したがりましたが今だと小さな額に入れる程度のものがいいです。
でもオークションでびっくりするようなお安い値段でハンドメイドのものが売っていて、材料費考えたら買うほうがいいかな。