土作り

イメージ 1

秋野菜の準備です。
旦那が頑張って元々植えていたライラックとつつじを移動してくれたので家庭菜園がぐんと広くなり、日当たりも良くなりました。広さは15㎡くらいです。
今日はその半分くらいの土作りをしました。
セゾン師匠のお言葉で
「思いきって客土をしたら?」
というのがありましたので200リットルくらいの牛糞、バーク堆肥、家庭菜園用の土を入れました。
奥のグレーの土が今までのもの。かさかさ、ぼろぼろ、かちかちです。
今回耕した所はは若干土らしい色になったでしょう?

畝を作って、春菊、水菜、ほうれん草、ターサイ、サニーレタス、葉大根を植えました。
サラダやお鍋の彩りに重宝します。
でも秋野菜は夏野菜に比べて地味です。
大抵放置しすぎて緑がやたら濃くなり味も苦くなってしまいます。