ピジョンミルク

イメージ 1


風切り羽や尾もはえてきて随分しっかりしてきました。
もう巣立ちも間近かな?
と思っていたところへお母さんが帰ってきました。
ピーピーと可愛い声で鳴いてます。
普通の鳥の雛は雛が口を大きく開いて、そこへ親が餌を与えているという感じですが、鳩は様子が違います。
親バトの嘴の中に雛が両側から嘴をつっこんで餌を貰っているんです。
嘴を突っ込んだままはげしく上下に揺れています。

不思議に思って検索かけてみました。

食性は草食性であり、鳩のひなは孵化(ふか)後一定期間、鳩ミルク(ピジョンミルク)と呼ばれる親鳥の半消化物を主食として成育する。ひなは親鳥の喉にくちばしを差し入れて胃の内容物を摂取する。
ウィキペディア参照

実はこのとき餌をやる様子をムービーにとっているのですがここには投稿できないみたいです。
どこかにアップしてリンクを貼るしかないのでしょうが、今はアップするサイトも持っていないし、お見せできないのが残念です。


ボケて分かりにくいですが静止画像で入れておきますね。

イメージ 2