やっと有次の出番が来ました。

折角有次で買った刺身包丁
鯵やいわしばかり切っていても豚に真珠、猫に小判
やはりそれなりのお魚がないと

そこへ旦那の友人から釣った魚の差し入れがヾ(*Ő౪Ő*)
しかも仕事も休みの日&結構早い目の時間に持って帰ってくれたので調理時間も十分
久々に姿作りにしちゃいましょう~~~

イメージ 1


鯛はね、釣りたてなのにこりこりしてなかったの。
柔らかくて切りにくかったぁ・・・(*x_x)

イメージ 2


かつら向きはこんな感じ
以前に比べたら長く切れるようになりました。

イメージ 3


ついでにイサキも・・・こちらの方が切りやすかったぁ。
刺身包丁がスパッと切れるとね。今度は出刃もいいのが欲しくなったわ。
事前につまを用意していなかったので、庭にしょぼしょぼと生えていた紫蘇しかなくて飾り付けが寂しいわ


イメージ 4


タイの皮は塩をして軽く炙って、細かく刻んでおひたしに混ぜたわ。
あらはお味噌汁
いつもはそのままお味噌汁にするのだけれど、臭みを取るためにこれも軽く焼いてからお味噌汁に入れたの。築地のお寿司屋さんで臭みを取るために先にゆでておくと言うことをきいたのだけど、タイなら焼いたほうが合うかなと思って・・・そしたらお魚が好きじゃない長女が「今日のお味噌汁はおいしい。」って(=^^=)
おいしいといわれると嬉しいわ。めったに言ってもらえないもの。