I LOVE 築地

イメージ 2


昨日の夕食はピチットシートで作った鶏モモ肉のオーブン焼き&こうちゃんのお土産のカツ
こうちゃんどうもありがとう!!
画像データも持ってきてくれたので投稿できなかった築地の記事が書けました。


今回バスで東京に行くに当たって気になるのが早朝と夜の過ごし方
特に都会は朝が遅い
どうしようかな~~~と思っていたら
d(・▽・)!築地があるじゃん!?

ネットで色んな情報を教えてもらっていざ築地へ
が、予定通りには行かないもの
教えてもらったお店はどこか分からないし・・・っていうかどこが場外でどこが場内かも分からない。
第一凄い行列
こんなに待ってられないわ。

そんな中でがらがらのお店が・・・中にはお客さんが一人だけ
でもすぐに食べられるからいいか・・・で入っちゃいました。

それがアタリだったんですねェ。
此処のご主人がとっても演技派で面白い。
親父(?)ギャグを飛ばしながら相手してくれるの。

で、肝心のお寿司

イメージ 1


上が私が頼んだウニとマグロの赤身
したがこうちゃんが頼んだトロとサーモン

もうウニが大きくて、口の中でトロ~~~ととろけて、めっちゃヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
スーパーで売っているウニとは味が違うのよ。
これで1800円なり

こうちゃんのトロも大きい!!
こちらは1500円だったかな。

でもこれだけじゃぁなかったの。
話をしているときに
「この魚何かわかる?」
と、お刺身を3切れほど丼にポン
なんだろうな~~~。何かのトロなんだけど本マグロより淡いピンク
でも答えは教えてもらってないわ。

こうちゃんが途中で
「食べきれない~~」
と言い出したのにさらに他のお客さんのお寿司を作ったあと残った端切れの部分を数種類ポン

めっちゃ色々味わえました。
親父さん、どうもありがとう!!

寿司屋さんの名前は外に出てはじめて見ました。
「弁富寿司」
さんです。
機会があれば寄ってください



築地に行ったら買いたかったのが包丁
本当は正本に行く予定だったのだけれど最初に見つけたのが有次

イメージ 3


「これって東の正本、西の有次と言われるお店なのよね~~~。」
とこうちゃんに説明
「よく知ってるね。」
とこうちゃんは感心してくれたわ。
言われると言っても私はネットで読んだだけなので「ゆうじ」だと思っていたのよね。
で、そのまま読んでいたのだけれど本当は「ありつぐ」と読むらしい
あ~~~、大声で言っちゃったわ。恥ずかしい(*x_x)


表には野菜か魚のように包丁がむき出しでずらり
凄い迫力でしょ。
店員さんが、感じがよかったのですぐに購入を決断
・・・というのはいかにもセールストークだと嫌気が差して逃げちゃうのよね。職人さん風の無骨さがかえっていい。
矢印のが私の買った包丁
此処では安いほうだったわ。
柄の部分の水牛の色が微妙に違うので茶色の濃い目をセレクト。名前も入れてもらってご機嫌

で、その時横のガラスケースを見たら・・・物凄く綺麗な波紋の包丁があったの。
ウッワ~~~、これ欲しい!!
でもきっと恐ろしい値段なんだろうなぁ。
次回はお金をためて是非こういうのを買いたいわ。刺身包丁より使用頻度の高い薄刃か何か
安物の包丁でもかれこれ20年使ってどこも悪くなっていない・・・どころか私の趣味でピカピカなのだから、いまからどれだけ高い包丁を買っても一生使えるから自分が満足できるものを使う方が得なのよね。



ところで目標にしていた正本ですが、このあとすぐ近くで見つけましたヾ(*Ő౪Ő*)
タイミングだなぁ・・・



昨日お昼の番組で築地をやってました。すごい行列で海鮮丼が3000円位だったわ。
このお店いいですね~。行ってみたいな。
むか~~し始めて行った時場所が分からなくてこちらのデパートに入ってる植むらを発見!
夕方だったんですが黒塗りの高級車がずらり。
もちろん気おくれして入れませんでした。
包丁は一生物ですね。削除
2009/8/7(金) 午前 9:31Primo返信する

顔アイコンウン、上は3000円くらいだったかな
でも2000円の盛り合わせで朝やお昼だったら十分すぎるくらいに豪華だったわ。
まな板の上に乗った握りなんか、よそのお客さんに出すのを見て
「おぉぉぉぉぉ~~~~!!」とさけんでしまったくらいのボリュームだったわ。

包丁は手入れしだいです。
使ったらすぐに乾いた布でふいて、暫く使わない時は薄く油を塗って、新聞紙で包んでおくの削除
2009/8/7(金) 午前 9:35ひよこ返信する

顔アイコンこちらこそ、手作りハムをいただいて、ありがとう(^^)。いちごが、ハム大好きなので、喜んで食べていたよ~。。お菓子も職場ですぐに売り切れました!!
うん、築地のこのお店は正解だったよね。行列してるところとここの違いは何だろう?と思うぐらいに大きくて美味しかったのにねぇ~。。

ところで、記事中の「ゆうじ」が「勇次」になってるよ(><)、あ、ほんとは「ありつぐ」って読むのね~!!削除
2009/8/7(金) 午後 0:03[ kou*c*an_xx ]返信する

顔アイコンわぉ!!
またやっちゃった!?削除
2009/8/7(金) 午後 0:29ひよこ返信する

顔アイコン里帰り中は夜型だったので、朝の時間の使い方まだ考えなかったな~...今度は是非行ってみたいな。削除
2009/8/7(金) 午後 4:56あい返信する

顔アイコンそのときは一緒に築地めぐりしましょうよ。削除
2009/8/7(金) 午後 5:35ひよこ返信する

さすが築地ですね~このボリュームでその値段!美味しそうだし~
そして新鮮☆言う事なしですね(^-^)
いつか行ってみたいです♪削除
2009/8/7(金) 午後 5:37passyu返信する

顔アイコン東京に居ながら、朝の築地は行ったことないな~。行くべきなのよね~。一人でのんびり(≧▽≦)削除
2009/8/7(金) 午後 8:59めーちゃん。返信する

顔アイコン良いところに出会えたですね、きっと美人二人だからだよね、私が行ってもサービスは無いと思いますよ、
良くランチに場外へ行きましたよ、行って帰って職場から1時間でした、今度行ってみようかな、削除
2009/8/7(金) 午後 9:24KAN返信する

顔アイコン私も記事作ったよ。
でもTBはできなかった(><)くすん。削除
2009/8/8(土) 午前 9:35[ kou*c*an_xx ]返信する

顔アイコンひよこさん&こうちゃんの話どおり、美味しそうだ~!
KANさん、その通りですよ。
美人二人は、更に、元気で親しみやすいキャラだったので、おじさんは嬉しかったんですよ♪削除
2009/8/9(日) 午前 11:33Chie返信する

顔アイコンpasyuuさん、すごくレトロな雰囲気で昔の市場を思い出しました。
見ているとすごく面白いですよ。削除
2009/8/9(日) 午後 2:30ひよこ返信する

顔アイコンめーちゃん、次に東京に行く時は都合がついたら一緒に行ってくださいね。削除
2009/8/9(日) 午後 2:31ひよこ返信する

顔アイコンKANさん、確かに男の人だとどうだか; ̄∀ ̄)う~ん
ふたりでキャァキャア言っていたからにぎやかで良いと思ったのかも削除
2009/8/9(日) 午後 2:32ひよこ返信する

顔アイコンちえさん、ちえさんもきっとサービスしてもらえますよ。でも旦那さんとじゃなく、お友達と行ってね。削除
2009/8/9(日) 午後 2:33ひよこ返信する

一度、場内のオムライス屋さんに連れて行ってもらいましたが、男の人ばかりで熱気ムンムン、待ってる人がいるわで、落ち着いて食べられず残念@でした。いつ移転するのかなぁ・・場外も、あの何とも言えない昔ながらのお店の連なり方とか、結構好きです。削除
2009/8/9(日) 午後 3:16とっと返信する

顔アイコンえっ、移転しちゃうの?あのレトロさがよかったのに・・・
だったらもっとじっくり廻っておけばよかった~~~。・゚゚・(*>_<*)・゚゚・。 エ~ン削除
2009/8/9(日) 午後 3:30ひよこ返信する

やっぱり世界の築地!!美味しくてリーズナブルで大好きです♪
今度東京に帰ったら、絶対に築地でおなかいっぱいになるまで魚食べよう!!
包丁屋さん、いつもほしいなぁ。って入るのですが、私のようなブキッチョにはもったいなくてねぇ~(^^ゞ新しい包丁で、ひよこさんのお料理の腕もさらにあがりそうですね~。削除
2009/8/10(月) 午前 7:32りょう返信する

顔アイコンりょうさん、物凄くいい包丁は素人には扱いにくいと聞いたことはありますが、そこそこ切れるのはやっぱり必要かな・・・と
スパッときれると気持ちいいです。削除
2009/8/10(月) 午前 7:48ひよこ返信する

顔アイコン包丁^^ 自分の手に馴染んでくるから^^ 不思議よ~^^
そろそろ^^ 包丁を研がないと^^削除
2009/8/10(月) 午後 1:41ママちゃんよ^^返信する

顔アイコンママちゃん、折角なので以前からのも皆研ぎなおしました。
今はうちの包丁、皆ピカピカ(*^.^*)削除
2009/8/10(月) 午後 6:02ひよこ返信する