簡単な風呂敷バッグの作り方。

イメージ 1


先日買った風呂敷をいろいろ試した結果一番簡単だと思う風呂敷バッグの作り方です。
試しすぎて風呂敷がくちゃくちゃになったのですがそこは目を瞑ってね。

イメージ 2

まず裏返しにして三角に降ります。





三角形の両端を結ぶ・・・20cmくらいびらびらがでるようにする。
(ビラビラをフリンジのように外にたらしたい場合は最初から表向けに三角をおってその後はそのまま続ける。)
表面が外に出るように裏返す。


ここまでは両方とも同じです。


残った二つの角をくくります。
丸っこい袋が出来ます。



そこから出た布をクルクルと巻いてさきをさらに本結びします。
持ち手のついた小さい目のバッグが出来上がりました。
袋の出し入れは最初に括ったところをゆるめれば中に手を入れられます。
きっちり閉めておけば財布なども落ちないので安心。



単に残った二つの角を本結びすればドロップバッグの出来上がり。こちらはたくさんの荷物を入れることが出来ます。









出かけるときは小さな丸型バッグ、荷物が増えたら持ち手を一度解いてドロップバッグにすれば急な荷物にも対応できて便利です。
もっと色々な包み方を試したいかたはこちらのサイトを見るとよいですよ。