ニユーヨークチーズケーキ・・・もどき?

イメージ 1

(少し前ですが)ニューヨークチーズケーキというのを食べたくてレシピを探しましたが、なんとクリームチーズは買ってきたのですが生クリームもサワークリームも買ってこなかった!?

ありあわせのヨーグルトでアレンジして作ってみました。

クリームチーズ 350g
無縁バター(製菓用マーガリン)30g
ヨーグルト 120cc
砂糖 70g
卵2個
コーンスターチ 30g


室温に戻してやわらかくしておいたバターとクリームチーズ、ヨーグルトをフードプロセッサーに入れてガ~~~~

お砂糖を加えてガ~~~~

卵を少しずつ加えてガ~~~~

と調子よくガ~~~していたのですが、卵を1個入れたところであふれだし・・・
なのであとは大きなボールで、泡だて器を使ってかき混ぜました。
ミキサーを使った方が最後までガ~~~~~でできたかも・・・

ふるったコーンスターチを加えて混ぜます。

最後にバニラエッセンス。

オーブンシートをしいた型に生地を流し込む。
オーブンの天板に水を張りオーブンを160度に温めます。
50分焼きます。
焼き終わったらオーブンの扉をあけずにそのまま冷ますのがコツだそうです。



生クリームをヨーグルトに変えたにもかかわらず、ニューヨークチーズケーキっぽくしっかりしたお味♡
ただおもったより薄く出来たので、不精せずに下にタルト生地を引いておけばもう少しさまになったかも・・・


それにしても・・・贅肉撃退プロジェクト実施期間中にこれは・・・・出しにくくって記事を暫く保存してました。食べた事実は変わらないのに(笑)
ウォーキングに換算したら一体何歩分のカロリーなんでしょうね。
とても一日でプラマイ0とはいかないだろうなぁ・・・




おいしそう~~~!でも美味しいものを食べるときはカロリー考えちゃダメよ~~~!って自分に言い聞かせているわ(笑)。削除
2007/3/7(水) 午前 7:33*くのあ*返信する

顔アイコンひよこちゃん^^おはよう^^ おめでとう^^ ねぇ~~今日で 6万人突破しているね^^ 凄い数!! チーズケーキも 簡単に作れる時代になったね^^ 簡単にできて 簡単に食べられるのが一番だね^^V削除
2007/3/7(水) 午前 7:37ママちゃんよ^^返信する

顔アイコンニューヨークチーズケーキって焼いたチーズケーキの事いうの?最近作ってないわ。フードプロセッサーで作れるなら簡単でいいわね。削除
2007/3/7(水) 午前 7:41めにい返信する

顔アイコンKUNOAさんはテニスでしっかり消費できるから・・・私なんかせいぜいウォーキングだものね。しっかり食べてしっかり運動が理想なんだけど・・・削除
2007/3/7(水) 午前 7:57ひよこ返信する

顔アイコンママちゃん、ほんとだ!!教えてもらうまで全然気がつかなかった。普段のおやつは簡単なのがいいです。だって子供がいるとしょっちゅう作らないとけないもの。削除
2007/3/7(水) 午前 7:58ひよこ返信する

顔アイコンめにいさん、ベークドの中でもクリームチーズが全体の50%ほど使われているものを言うらしいです。濃厚でどっしりとした食べ応えのあるチーズケーキ=高カロリー削除
2007/3/7(水) 午前 7:59ひよこ返信する

顔アイコン「室温に戻してやわらかくしておいたバターとクリームチーズ」のバターというのは分量は???教えてくれると嬉しいです^-^削除
2007/3/7(水) 午前 8:20* かおり *返信する

顔アイコンかおりさん、バターが抜けてましたね。ごめんなさい。一応30g程度です。(私は製菓用のマーガリンを使いました)削除
2007/3/7(水) 午前 8:29ひよこ返信する

顔アイコン贅肉撃退プロジェクト?仮面ライダーのポーズを撮ってた写真ではあんなに痩せてたのに!削除
2007/3/7(水) 午前 9:06香里未友返信する

顔アイコン香里さん、やせているとか太っているとか関係なく贅肉は出来るのよ。力を入れた状態の筋肉をぽんと叩いて波紋が広がったりするともう許せない気分になります。削除
2007/3/7(水) 午前 9:26ひよこ返信する

顔アイコンとっても美味しそうですね。。。レシピ頂いて帰ります。傑作ポチ。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜削除
2007/3/7(水) 午後 0:37[ 空ーmamaー ]返信する

マックスターボがあれば、ケーキの一つや二つ、食べても大丈夫そうですね・・私もほしくなってきたわっ。削除
2007/3/7(水) 午後 6:13カリママ返信する

顔アイコンフライパンで焼いてパンケーキのようにしても美味しいですよね♪・・・・・・い、いかん。ダイエット中だったww削除
2007/3/7(水) 午後 6:55丸いウォンバット返信する

顔アイコン家族の反応が気になるんだよね、お嬢さん達はさすがにこれは文句言わないでしょう、旦那さんは?削除
2007/3/7(水) 午後 9:41KAN返信する

顔アイコンこんなに美味しい物を 毎日? 食べていたら ヤッパリ 幸せだよね@@ カロリー計算もトクイデショ?削除
2007/3/7(水) 午後 10:36ママちゃんよ^^返信する

顔アイコンNOWHAさん、傑作ありがとう!!削除
2007/3/8(木) 午前 8:12ひよこ返信する

顔アイコンカリママさん、そういうわけには行きませんよ。カロリーを燃焼するにはやはり有酸素運動しないと・・・削除
2007/3/8(木) 午前 8:13ひよこ返信する

顔アイコンmaruiさんも・・・(笑)私のブログには誘惑物がいっぱいですね。削除
2007/3/8(木) 午前 8:13ひよこ返信する

顔アイコンママちゃん、毎日・・・は食べな~~~い!!食べたいけれど・・・削除
2007/3/8(木) 午前 8:15ひよこ返信する

顔アイコンKANさん、次女がね。あまりクリームチーズが好きではないので一切れしか食べませんでした。でも、その分長女と私と長女の友達で平らげちゃいましたよ。旦那には・・・見せませんでした(笑)削除
2007/3/8(木) 午前 8:24ひよこ返信する

♡♡♡ また課題をありがとうございます♪これ、旦那ちゃんが帰ってくる日曜に是非作ってみます♪削除
2007/3/9(金) 午前 0:31[ - ]返信する

顔アイコン( ´艸`)ププッ 私は歩いてるけど、おやつもしっかり食べてますよ。ストレスたまっちゃうから。ヨーグルトだとちょっとさっぱりめの感じ?タルト生地もないほうがダイエットにはいいわよー。正解!削除
2007/3/9(金) 午後 5:53[ piano ]返信する

顔アイコンおよめちゃん、旦那様も甘いもの好き?削除
2007/3/10(土) 午前 7:37ひよこ返信する

顔アイコンCHIKOさん、きのうこれよりさらに軽いめのを作ってみたの。また記事にするね。でもいくら軽いといってもこうしょっちゅう食べていたら・・・削除
2007/3/10(土) 午前 7:38ひよこ返信する

私もいつもヨーグルトで作ってます。さっぱり系。削除
2007/3/11(日) 午後 1:45めーちゃん。返信する

顔アイコンめーちゃん、私は味のためというよりちょっとでもカロリー低くなるように・・・わずかな抵抗です(笑)削除
2007/3/12(月) 午前 7:20ひよこ返信する

旦那ちゃんは、甘いものも大好きですよ♪これ、美味しいって喜んでました。最近、ひよこさんのおかげで褒められてる事が多いかもw削除
2007/3/13(火) 午前 10:45[ - ]返信する