かぼちゃ麺のほうとう風

イメージ 1

今回は麺から手作り
といってもこねるのはホームベーカリーのお仕事
マッシュしたカボチャと小麦粉、水、お塩をあわせてこねてもらいます。
こねあがったら1時間以上寝かして、麺棒で延ばしカット
ほうとう麺は太目がいいのですが・・・ひよこはもともと太目の麺しか作れませ~~~ん(笑)
太目くて短い麺は茹でておきます。(ほうとうは直接生めんを鍋に入れるのですが、手打ち麺は粉がたくさんついていて不安だったので)


その間に具を用意
ほうとうに欠かせないのがかぼちゃとサトイモ・・・でも今回はサトイモがなかったのでパス
でもひよこの企画に欠かせないカボチャはしっかりキープ
その他、豚肉、ほうれん草、小株など冷蔵庫にありもの野菜で
(火が通りにくいものはレンジでチンしておきます)


出汁とみりんを沸騰させ、具を加えて火が通るまで煮込んだらうどんとお味噌を加えます。
好みで一味・・・私はもちろんタ~~~~プリと

体がぽかぽかするうどんが出来上がりました。
あれれ~~~、具に隠れて麺がほとんど見えていないよ。
黄色い麺を見てもらいたかったのに・・・・
カボチャと豚肉の間に端っこが・・・わかる?



ほうとうの麺自分で作ってしまうなんて素晴らしい!ほうとうはあまり買わないんだけれど、最近野菜たっぷりの味噌うどんにはまっていま~す!削除
2006/10/18(水) 午前 7:36*くのあ*返信する

顔アイコン手作り麺も出来るのね。これはどうしても買わなくては。。。削除
2006/10/18(水) 午前 7:47めにい返信する

顔アイコンうーーん、判ったような判らないような、おーーいカボチャ麺く~ん♡でも、おいしそうだぞ!!削除
2006/10/18(水) 午前 7:55[ - ]返信する

ほうとうおいしそうですね。大きなかぼちゃが入っているのがいい感じでおいしそー♪削除
2006/10/18(水) 午前 8:00akiko返信する

顔アイコンKUNOAさん、私もほうとうは買ったことないの。まねして作っただけ(笑)野菜がたっぷり入るとヘルシーでいいですよね。削除
2006/10/18(水) 午前 8:20ひよこ返信する

顔アイコンめにいさん、うちのは旧式なので自分で時間を見計らって途中で取り出して麺にしていますが、今の機種はちゃんと麺モードや餅モードもありますよ。 http://www.itohshop.com/sd-bt113/sd-bt113.htm削除
2006/10/18(水) 午前 8:22ひよこ返信する

顔アイコンしいちゃん、上に具をのせすぎたね。別にカメラマンがいれば麺を箸でつまんだところを撮れるんだけれど一人ではさすがに(汗)削除
2006/10/18(水) 午前 8:23ひよこ返信する

顔アイコンakikoさん、美容と健康のためにも積極的に緑黄色野菜を取りたいと思ってるの。効果は?・・・・キカナイデ削除
2006/10/18(水) 午前 8:24ひよこ返信する

顔アイコンほうとうってこちらの食べ物だと思っていたけど、和歌山でも食べるんだ?(当たり前か)私もカボチャというとほうとうを思い出していましたよ、ダシと麺をセットで売っていますが高いです。削除
2006/10/18(水) 午前 9:44KAN返信する

顔アイコン噺家、小染めのうどんと一緒だ。七味をかけすぎて麺が見えなくなったって話。知らない?削除
2006/10/18(水) 午前 9:58香里未友返信する

顔アイコンKANさん、こちらではあまり見かけません。ときどき生協に出るくらいかな。むかし「美味しんぼ」という漫画で初めてほうとうのことを知りました。削除
2006/10/18(水) 午前 10:30ひよこ返信する

顔アイコン香里さん、さすがに麺が見えないほどのとうがらしはご遠慮したいわ。痔になるよ(笑)削除
2006/10/18(水) 午前 10:31ひよこ返信する

顔アイコンほうとう、大好きです♪山梨に行くとどうしても食べたくなるうどんです♪ほうとうにかぼちゃは欠かせないですよね。それを練りこんでしまうとは!私もますますホームベーカリーがほしくなってきます。。。削除
2006/10/18(水) 午前 10:49こまめ返信する

顔アイコンこまめさん、いいですね。本場のほうとう♪こちらでは本物を見たことがないので作り方を検索してさがしました。本場の味はどんなのだろう削除
2006/10/18(水) 午前 11:10ひよこ返信する

顔アイコンしっこ=何だろ(@@)わからないよ~ うどんは 鍋の最後においしいね~~ 向こうの家の押入れになら ホームベーカリーが 眠っている・・このまま 寝かしておくのか!!なぁ~~削除
2006/10/18(水) 午後 1:44ママちゃんよ^^返信する

顔アイコンはしっこ!!しっこじゃないよ(゚◇゚oi)汗。。。使わないのならリサイクル~~~~。ネット仲間で物々交換とか削除
2006/10/18(水) 午後 2:02ひよこ返信する

顔アイコンおお美味しそう!かぼちゃのほうとうかぁ・・旨そう♪麺をアップで見たかったなぁ。削除
2006/10/18(水) 午後 3:18[ takahiro812 ]返信する

ほうとうって、幅広のウドンと同じ?きしめんとは違うの?削除
2006/10/18(水) 午後 3:44みゅじにー返信する

顔アイコンたかひろさん、アップで見せたらボロが・・・・あまり上手に切れていないので削除
2006/10/18(水) 午後 4:00ひよこ返信する

顔アイコンみゅじにーさん、私にキカナイデ~~~。レシピに腰のある太麺を使うと書いてあったのと画像だけで・・・ http://www.houtou-azuma.com/shouhin/ 確かにきしめんと似てるなと思ったのだけど味付けの問題じゃないの?どちらも食べたことのある方はいますか~~~~?削除
2006/10/18(水) 午後 4:03ひよこ返信する

顔アイコンひよこちゃん・・私が 寝てたみたい(ー_ー;) 代わりに 寝よ・・・削除
2006/10/18(水) 午後 7:18ママちゃんよ^^返信する

顔アイコンホームベーカリーがホント欲しくなっちゃいます。彼方此方のブログで活躍してるんだもの。。。だけど私が持ってもきっと宝の持ち腐れ・・(*_*)削除
2006/10/18(水) 午後 11:33はな返信する

顔アイコンはなみずきさん、でもホームベーカリーにお任せでパンを焼くだけでも市販のより美味しいよ。材料も分かっているので安全だし、パンやお菓子作りに興味のないうちの両親も愛用しています。削除
2006/10/19(木) 午前 7:20ひよこ返信する

顔アイコンニヤッ♪(* ̄ー ̄)vママちゃんもやっちゃうことあるのね。安心した。削除
2006/10/19(木) 午前 7:20ひよこ返信する

顔アイコン紹介してくれてありがとう。今日、太極拳に行く途中、電器屋兼ホームセンターに行くので、(バランスボールを買いに)見てくるわ。削除
2006/10/19(木) 午前 8:01めにい返信する

顔アイコン値段の幅も機能も色々あるから迷っちゃうと思うよ。いいのが見つかるといいね。私はシンプルなのを自分流に使うのがすきなんだけどね。削除
2006/10/19(木) 午前 9:05ひよこ返信する

顔アイコン放蕩の挙句に面を出せない?そりゃあそうだろう…確かにこの麺って奴は困りもんだあ 私もラーメン以外は苦労する うどん類は特にイカンね削除
2006/10/19(木) 午後 1:44sez*n*9545*5返信する

顔アイコンSEZONさんのもしっかり野菜に埋もれてるね。削除
2006/10/19(木) 午後 3:42ひよこ返信する

顔アイコンひよこちゃん・・あの 糠漬けのっけ ご飯=SEZONさんが 一番に反応してくれると・・オモッテタノニ~~ザンネン。削除
2006/10/19(木) 午後 9:40ママちゃんよ^^返信する

顔アイコン麺が見たかった削除
2006/10/19(木) 午後 11:53エステルるか返信する

顔アイコンママちゃん、コメント多すぎて・・・SEZONさんのが入っているのかいないのか見つけるのが困難・・・・レンゲ植えると畑にいいの?削除
2006/10/20(金) 午前 8:34ひよこ返信する

顔アイコンるかさん、うーん、また今度作った時に・・・いつか分からない遠い未来・・・削除
2006/10/20(金) 午前 8:35ひよこ返信する

あ、良かった。(^^ゞ。。本当はラーメンの記事をハロウィーンになんてちょっと無謀かな、と思ってたので。。わたしも太いうどん好きです。我が家はうどんと言うよりすいとんみたいですが。。ほうとう(本当。笑!)ですよ。(^^ゞ削除
2006/10/22(日) 午前 2:41mamma_aiuto返信する