鯛卵ごはんと鯛卵のオリーブオイル焼き

ちょっと前に作った料理です。
GWに鯛が特売に出ていたの。
でも買い物に行ったのが夕方で、今からお魚さばくのもの面倒だなぁ・・・と躊躇していたら198円で鯛の卵が結構いっぱい入ったのが売っていた。

うん、きょうはこれでいいや。

買ってきた鯛の卵は生姜、砂糖、醤油で甘辛く煮付けました。
炊飯器にお米と煮汁+水をセット、昆布を加えて炊きました。
炊き上がったところでほぐした鯛の卵をまぜまぜ

はい、鯛卵のごはんができあがり~~~

イメージ 1




煮付けるとき少し卵をよけておいたので実験作です。
鯛の卵を塩水、タカの爪、ローリエで漬け込んでおきました。
1週間後、よくつかった鯛卵はオリーブオイルで弱火で煮ていきます。

できたのがこれ

イメージ 2


少々塩加減が強すぎて辛かったのですが、おいしいのですよ~~~。
塩で漬けておいたことで卵がしまってうまみが出ているというか・・・
酒の肴にぴったりです。
お勧めですよ。
塩かげん?そこがテキトーで・・・10%~5%くらいで自分の好みの辛さをさがしてくださいませ。