シーフードポトフ&丸ごと海老ギョーザ

へなさんところでところで見たシーフードポトフ
いかにもヘルシー、ダイエットにぴったり
早速まねさせていただきました。
イメージ 1


具は少し変えて海老とたらのすり身団子、海老、丸大根、ニンジン、たまねぎです。
スープはあうかどうかわからなかったけれど鶏がらスープが残っていたのでベースはそれで、
味付けは塩コショウのみ。シンプルな鍋になりました。
あつあつをはふはふ
おいしいですよ~~。
それに大根やニンジンならお腹いっぱい食べても太る心配ないしね。


丸ごと海老ギョーザ・・・蒸しギョーザと、揚げギョーザにしてみました。残った種でシュウマイも・・・
イメージ 2


種は上の鍋で作った海老とたらのすり身にキャベツと玉ねぎをたしたもの。

包み方はこんな感じ
イメージ 3



ところでeatmanさんよりアドバイスがありました。

●盛り付け方、器の工夫で分量の少なさを感じさせない方法。

深みのあるやや小さめの皿に盛り付けると量の少なさが感じられません。
逆に浅めで平らな皿に盛り付けると多少大きくても小さく見えます。

で、二種類盛り付けてみました
どうでしょう?
イメージ 4



お皿の直径自体は同じです。
左は3個でたっぷり入っているように見えますが、平たいお皿は4個でもまだ少しさみしいような・・・
(真上から写すより、上のギョーザ3種で紹介した写真のほうが雰囲気わかるかな)





今日の料理は丸ごとえびが入っているので華やかな感じ、お客様にも出せそうです。
でも例の格安海老を使ったおかげで今日の夕食4人分400円でできてしまいました!!
(大根は頂き物なのでただ)