謹賀新年

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

お節は親戚の食べ歩きに頼りきって作ったことがないのですが、お料理ブログをやっている以上しかたがないかと初めてチャレンジしてみました。
   お品書き
一の重
焼きガニ
小柱の柚子しょうゆ漬け
くわい
栗きんとん(栗の渋皮煮は市販品)
かずのこ
黒豆(市販品)
酢バス
かまぼこ
二色なます(上にいくら)

二の重
海老の唐揚げ(冷凍品を揚げただけ)
マッシュポテトの上に生ハムのバラ(思ったより生ハムが厚ぼったかったのでぼってりしたばらになってしまいました。)
鶏皮の巻きまき照り焼き(中にグリーンピースを入れて巻いています)
塩玉(塩水に漬け込んだゆでたまごです。上にいくら)

重箱に入りきらなかったお煮しめ&
画像が一番下になってしまいましたが伊達巻(はんぺんとウコッケイの卵で作りました)です。↑のお節がたった一回で消えてしまったので急きょ作りたしました。




お雑煮は和歌山は根菜類を白味噌仕立て、最後に青海苔をのせるというのが一般的です。
子供のころ、わたしはそれがきらいできらいでしかたなかった。そのお雑煮を食べるのがイヤで近所の家に逃げたらそこでも同じお雑煮だったという悲しい思い出が・・・(-_-:)
今日のお雑煮は焼いた鶏肉、白ネギ、に丸もち、ぎんなん、きぬさや、かいわれ、ゆずをお澄まし仕立てにしています。このお雑煮は大学で下宿している時に友達が出してくれたもの。(もちろん当時具はもっと少なかったですが)お雑煮のお澄ましというのは初めてだったのでびっくりしました。が、わたしはそのほうが気に入りました♪
全国にはお汁粉のようなお雑煮もあるそうな。
いろいろなお雑煮を見るのも楽しみです。

皆様のお節(市販品、お手製、訪問先のものを問わず)やお雑煮もトラックバックしていただけるとうれしいな♪
もちろんこちらからもトラバ返しに参りま~す。

年越の記事は書庫「なんてことなく」に移動しました。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/silkeifowl/21550804.html


お雑煮投票やってますのでよろしく~~
http://blogs.yahoo.co.jp/silkeifowl/POLL/yblog_poll_result.html?fid=85211&no=22074356#22074356