やっとバーベキュー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

バーべキュー食べた~い。
でもバーベキューのときのメインの労働者が休みにならないとなかなかできない。
お盆休みまで待って待って、やっとバーベキューができる~~。
曇ってるけどでもこの方が涼しくていいか・・・そう思って準備を始めました。
わたしは家の中で材料の準備
子供たちはバーベキュー用のテーブルやグリルの準備
旦那は私が普段片付けていない庭のお掃除・・・外の仕事はしてくれるのよね。一応あの人の頭の中で”男の仕事”の中に入ってるのだろうか・・・洗濯物なんかどんな土砂降りになっても「かっこわるい。」といって取り込んでくれないけど。

まぁとにかく準備が整いさぁ、火をつけようというとき雷がごろごろごろ~~~
そして突然の夕立・・・当然バーベキューは中止・・・家の中に避難しました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/unyuuhyouki/20010101/20010101000240.gif
子供たちは「お母さんのせい。」と私をせめる。なぜ?わたしは究極の雨女だから・・・そんなこといわれても・・・https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/unyuuhyouki/20010101/20010101000320.gif
次女は楽しみにしていたバーベキューが鉄板焼きになりそうなのを見て急きょてるてる坊主を作り出しました。
「お母さんの雨女パワーに負けないように。」と総計8個も作っていました。・・・ティッシュの箱が空!?
そして願いが通じたのか一時間後にやみました。テーブルのいすもべちゃべチャでしたがざっと雑巾で拭き何とかバーベキューを始めることができました。
雨が降り始めるのが炭に火をつける前で本当によかった。
さぁ、一時間待ってお腹もぺこぺこ、食べるぞ~!!https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/unyuuhyouki/20010101/20010101000310.gif
今日のメインはトン足と豚カルビ・・・最初はもちろんトン足。大胆に手づかみでがぶっとかぶりつき引きちぎる。よその人がいる前では出来ません。顔も手も油でべっとり、さらにほねのまわりまでしゃぶる!!最後は横で待っている犬に・・・うちの犬はわたしに似て倹約家らしく、ちょっと食べて残りは土に埋めていました。豚のカルビは初めて食べましたが結構いけました。同じ値段の牛かルビに比べたら断然おいしい!!足りない人用に焼き鳥も買っておきましたがこちらはたれが甘くて食べられたもんじゃない。28本かって子供たちが8本食べただけでした。残り20本どうしよう・・・
ほかに足りなかったときように生きた食材が周りをうろうろ・・・よかったね。お肉が足りて。
バーベキューの終わりは花火で〆・・・とりあえず一日目は楽しく終わりました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/unyuuhyouki/20010101/20010101000230.gif
でもお盆休み中にからっと晴れてくれないかなぁ。海にいけないと休みとはいえない・・・


P.Sれいさ~ん、オリジナルアイコンはいりましたよ~~。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/unyuuhyouki/20010101/20010101000250.gif