うっかり

昨日起きたら3日目も晴天
早速梅干しを干す。

朝ごはん
イメージ 2


レタス、プチトマト、キュウリはビニール袋に塩水をいれて漬けた浅漬
け ほのかに塩味。オリーブオイルをかけ、チーズを散らしてサラダ風に頂く
茹で玉子も同様に塩水に漬けておいた
朝、切って出しただけ
鶏肉と野菜の煮物は夕べの残り物

からからに乾いてきた赤紫蘇はフードプロセッサーですりつぶしてゆかりに
固まっていたところはまだ少し湿っぽいので念のためにもう一干し

でもお昼からは雨の予報
出かける前に取り込んでおかないと!!

ゆかりは完全に干せているからこれで完成と記念撮影♪

イメージ 3

梅干しは物置に移動しようと手を伸ばすと
何やら肩の上でもぞもぞ

んっ?
と思って肩を見ると

セキセイインコがのっかってる!?(@_@)
イメージ 1

そういえば出して遊んでいて、肩にのっていたのをコロッと忘れてそのまま外に出ちゃったんだ。
びっくりさせて飛んで行ったらまず捕まらない。
梅干しはそのままにしてそうっと家に戻る。
そろそろとドアを開けて家に入ってホッと一息

セキセイインコが離れたのを確認して再び梅干しを軒下に入れに行く。
よし、これでぬかりはない。

カンカン照りだったので出かけて、車を止めて歩き出した途端にザーと降り出した。
さすが雨女。
しかし炎天下を往復2km歩くのは結構きついので降ってくれた方が気温が下がっていい。
梅干しもゆかりも無事だし♪


でも・・・


でも・・・


・・・何か心に引っかかるものがある


この不安はなんだろう・・・


帰りは気持ちいいを通り越してどしゃ降り
帰宅してすぐ、気になっていた庭をチェック
確かにゆかりも梅干しも片づけている。何を心配なんだろう?

ふとガーデンテーブルの上に目が行った。

そこには


濡れたデジカメがぽつんと乗っていた。




すぐに開いて給水シートで水けをとり、電池など取り出してエアコンの風の前で干した。今のところ動いているが壊れたらブログ危機