ショルダートートできあがり・・・

ショルダートート、完成したのでお披露目です。




イメージ 1


イメージ 2



製作イメージとしては森を歩く時に持ちたいバッグ
木の葉のざわめき、木漏れ日、かさかさとした枯葉の音・・・そういうのに似合うバッグを作りたいなぁ・・・と

もしブランド名ををつけるならイメージ 3


なんちって(^^ゞ


大部分はしっとりくったりした馬革
底の部分と、持ち手取り付け部分の裏側には補強の為に固くて厚い革を使いました。

大きさは底が20×32くらい
上部の横幅が40cmくらいのたっぷり入るサイズです。
自然光でアップでとったほう↓が画像がいいです。





イメージ 4



フラップは革ボタンと革ひもで軽く止める感じで・・・

端の始末は革レースで、稚拙なステッチを見せるより、革レースで巻くほうがごまかしが聞きます。
バッグ本体の淵、フラップ、ショルダー、ポケット・・・部分によってレースの太さを変えました。

フラップ部分のデザインは悩みました。革レースで模様をつけようかとも思ったの。でも結構レース部分が多いのでこちらに決定。
二枚の革の間に皮の切れ端を葉脈の模様のようにはさんで張り合わせました。革のレリーフのような感じに仕上がりました。

バッグの両端にはショルダーを止める金具が・・・というのも最初は1本紐のショルダーにしようと思っていたの。でも左右に紐をつけたら押しつぶされちゃってバッグの形が変わっちゃったのよ。
上がオープンではとても無理と言うことで前後に二本のショルダー紐に変えました。
ファスナーや金具をつけるのが難しいので色々制限されちゃうのよね。もう少し小物で勉強した方がいいですね。

金具部分はこのままでは変なので何か小物・・・小さなポーチとか、革のアクセサリーでもいいわね。ひっかけ金具でぶら下げるものをつくるつもりです。