ハイキング

青空のもと、墓の谷にハイキングに行ってきました。
山中渓から六十谷駅まで縦走できるか調べるための下見です。
 
イメージ 1

のどかそうですが台風の爪痕はくっきり
ブルーシートの屋根の家も多いし、自治会の大掃除でも話題になっていましたが、屋根の補修依頼が何百件も来ていていつ修理に来てもらえるかわからないそうです。

道も通行止めになっていて、車は入れないようにされていました。

車が通れないのももっともで
橋は落ちているし
イメージ 3

地面は崩れて山肌がくっきり
イメージ 4

落ちてきた土砂で道はガタガタ
ハイキングの人も日曜日なのにまばらでした。
携帯も通じない山道で人もいないと歩くのも怖いです。
イノシシ注意とか、猟銃、仕掛けに注意とか看板が気になります。

しかし行者堂ではわずかながら紅葉を見ることができました。
イメージ 5


イメージ 6

ここまででもかなり道があれて、足首なんかガクッとなってほぼ90度にひん曲がることが多かったです。捻挫しないのは私の足首は普通の人より可動域がかなり広いからでしょう。しかしさらに険しくなるところをビルケンシュトックでは厳しいだろうということになりました。
悲しいかなビルケン以外に長時間歩ける靴を持っていません。運動靴すら足に合うのがなかなかなくて、数十メートル歩けなくて買っては捨て状態です。まず山を歩ける靴を買わないとどうにもなりません。

この日の徒歩数13940歩
消費した体脂肪わずか22g (実際には高低差がある分もう少し消費していると思いますけど、使った分食べてもいる。)



帰り道、水の流れを撮ろうとシャッタースピードを上げてみました。
イメージ 7

このおかげで悲しいことが起こりました。
シャッタースピードを速くして写真を撮ったあと、モードを元に戻すのを忘れました。
夕食は真っ黒な画像が撮れていました。修復してやっとこれです。

イメージ 2

スモークチキンとベビーリーフのサラダ
庭で取れたてのベビーリーフに
こかぶをビーツの色素でピンクに染めた薔薇
同じくピンクに染まったスライスオニオン
手作りのスモークチキンとスモークチーズ
色合いもきれいで素敵な写真が撮れた・・・と思っていたら真っ黒

かろうじて形は見えるもののせっかく薔薇の花まで作ってこれでは…( ノД`)シクシク…
気づいたときには食べてしまっていたんですよね。

しかもこの日、朝食も撮り忘れてたんです。
日曜日に記事を間違って二つ一気に出して書くことがないうえに撮り忘れって・・


前日スモークをしたときの画像も撮り忘れて、わずかにこれだけ
スモークチーズとスモークした塩と胡椒
イメージ 8
このほかにベーコンとスモークチキンとスモーク醤油を作りました。
あまり色の変化はわかりませんが、燻製の香りはします。
調味料をスモークしておくと燻製しなくても燻製した風な料理ができちゃうんですよね。一味違う料理をしたいときに使います。
それに簡単にできるのに燻製した調味料って買うと結構なお値段なんですよね。